おしゃれな小物使いのヒント

数年前にもちょっと流行った記憶があるのですが、Tシャツやカットソーの上にキャミソールを重ねて着るスタイルが今年の春夏からもまたブームの様ですね。

 

数年前に流行った時に数着、キャミソールを購入したのですが、私が太ってしまったせいか、今改めて着てみたらかなりキツクなってしまって残念な状態に仕上がってしまったので泣く泣く、お蔵入りする事になりました。

 

せっかく今年もまたブームの再来の様なので、セール中でお得に購入出来る為、もっとゆったりと着れるキャミソールを購入してしまいました。セール前から狙っていたローリーズファームのレース素材のキャミソールの黒にしました。

 

色違いで白もあって、暑い時にはやっぱり白かなぁとも思ったのですが、私はよく服を汚してしまいますので汚れの目立たない黒にしました。黒と言っても素材がレースでエアリーな雰囲気なのでさほど暑苦しくありません。

続きを読む≫ 2016/10/08 11:04:08

出先から、急な会食やあらたまった席に出向かなくてはいけない場面に重宝するのが、パールのアクセサリーです。

 

慶弔どちらにも使えますし、普段使いにもできます。
会社のロッカーに、値段の張らないパールのネックレスを置いておくとイザという時に助かります。

 

社会人になりたての頃は、プチジュエリーが流行っていて、キュービックジルコニアで遊んだりもしました。

 

ある程度の年齢になってくると、身の丈にあった、体になじむアクセサリーがいいなと思うようになりました。

 

その中で出番が多いのは、しているのは、ロングのパールネックレスです。

続きを読む≫ 2016/09/16 15:35:16

お洒落の基本は、足元からとよく言います。
わかっていても、ついおざなりになってしまうのが靴ですね。

 

余程の靴好きでないと、そうマメにはお手入れしないものかもしれません。
せめて、毎日同じ靴は履かないようにして、汚れだけはその日のうちにブラシでササッと落としておきたいものですね。

 

今の季節(秋冬)に履くブーツは足元が冷えないうえに、コーディネイトも決まるので、愛用している人は多いと思います。

 

ブーツも素材や丈、ヒールの高さなどさまざまです。

続きを読む≫ 2016/09/13 15:35:13

昨今は携帯電話があるから、時計はしないという人も多くなりました。

 

夏は汗をかくのでしないこともありますが、やはり、ビジネスシーンでは腕時計をしている方が、正式といいますかきちんと感がでていいように感じます。

 

時計もいくつかそろえて、TPOに合わせてつけるのが理想ですね。

 

時計選びは、もちろん好みですが、洋服と同じように全身が映る鏡などで全身のバランスをチェックするのがポイントです。

 

手や体の大きさに合わないものをはめると、時計ばかりが目立つことになります。

 

一時期、メンズ用の大きいものをつけるのが流行りました。
実際につけてみると、時計がものすごく大きく見えて、スーツの袖口にひっかかったりもして邪魔になり、すぐに元の小ぶりの時計に戻しました。

 

やはり、時計もバランスが大事なのだと実感しました。

続きを読む≫ 2016/09/08 15:35:08

毎日使うものの中で、バック選びには気をつかいます。

 

ひと目でブランドだとわかる物は、避けるようにしています。遊びで持つのはいいですが、仕事となるといろいろ気をつかいます。

 

ブランドのマークが全面にデザインされているようだと、なんとなくこれみよがしなような気もするのです。

 

ブランド物は、あまり目立たないでデザインされているものが、お洒落かなと思います。

 

最近は、A4サイズの書類が入るかばんが人気のようです。

 

デキル女風で颯爽としていますね。
そういうスーツケースタイプとは別に持つ、仕事でも通用するバックをいつも探しています。

 

会社帰りに、友達と食事をする時に、A4サイズのバックだとちょっと気分が乗らないように感じるからです。

続きを読む≫ 2016/09/04 15:35:04

今年も、もうすぐハロウィンの仮装パーティーの季節になりましたが、最近は、ホラーメイクが流行って来てますよね。

 

赤いリップで口の端から血を描き、つけ牙をつけたドラキュラ風メイクとか。

 

アイライナーで、頬に蜘蛛の巣を描いたり、グレーのアイシャドウで、瞼の上の血色を抜いたり。

 

バリエーション豊かなハロウィンのホラーメイクが登場して来ています。

 

一方、ホラーみたいなクール系があれば、明るいのもある!…と言うわけで、もう一つの流行が、カラフルなポップ系コスプレです。

 

こちらの方が、可愛くて真似しやすいので、初心者にもおすすめになっています。

 

最近は、ネットの通販ショップでも、いろんなハロウィン衣装が出てるので、オリジナルの仮装に挑戦してみようと思う人は、チェックしてみて下さいね。

 

特に、最近は、一発で仮装が完成しちゃうコスチュームキットなんかもあるんですよね。

 

不思議の国のアリス、自由の女神、トランプマン、ポップコーンガールなどなど、キット販売も種類が多くなって来ています。

続きを読む≫ 2016/09/02 15:34:02

ストッキングやタイツを選ぶ時のポイントは、長持ちすることと、穿いた時の心地良さだと思います。
自分に合うデニールを見つけると、うれしくなりますね。

 

働いているときは、だいたい8時間以上は穿いているわけですから、つま先やヒップ周辺が窮屈だと、それだけで疲労してしまいます。ストレスですね。

 

なので、窮屈なストレスを感じない商品には、価値があると考えてます。

 

そのうえで、肌を美しく見せるものを選びたいと思います。

 

防寒目的ではくタイツだと、黒の無地が多くなりがちです。
今どきのタイツは、色とりどりで、厚さにもバリエーションがあるので、黒無地だけを愛用するのは、もったいないかもしれません。

 

タイツやストッキングは、アクセサリー感覚で楽しめると思います。

 

オフィスでの服装は、基調が紺や黒などのダークでシンプルなものが多いので、そういう時には深いグリーンやボルドー、渋目のパープルや光沢のあるグレーのタイツにすると、足元が明るくなり、全体的な雰囲気もお洒落になります。

続きを読む≫ 2016/09/01 15:35:01